--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
堂本光一
堂本光一(どうもと こういち、1979年1月1日 - )は、ジャニーズ事務所所属の男性アイドル、歌手、俳優、タレント。堂本剛と共にKinKi Kidsを1993年結成。兵庫県芦屋市出身、血液型B型。愛称:昔はどうもっちん、光ちゃん。最終学歴は東海大学付属望星高等学校(通信制)。身長167.8cm。
『硝子の少年』で、1997年CDデビュー。
KinKi Kidsとしては、デビューシングルから『夏模様』まで23作連続オリコン初登場1位獲得。
日本テレビ系バラエティ番組『ピカイチ』内のコーナー「資格ゲッター☆ピカイチ」でさまざまな資格取得に挑戦。詳細は後述。
作詞・作曲も手がけ、NEWS、KAT-TUN、タッキーなどに楽曲を提供。
座長を務めるミュージカル『SHOCK』は好評で、2000年の初演より毎年開催されており、2006年に通算400回公演を達成した。この公演が堂本光一の主演で始まる前、少年隊が同名のミュージカルを行ったが、内容は全く異なる。また、観賞したジャッキー・チェンに絶賛された。また2006年の「Endless SHOCK」で終了の予定だったが、約14万の座席数に200万を超える応募という好評ぶりのため、翌年の再演が決定した。
F1に異常に詳しい。きっかけは「幼い頃によくしてくれた近所のお兄さんが好きだったから」(本人談)。2005年9月にはプライベートでベルギー・グランプリを観戦に行くほど。またその知識の多さはフジテレビF1中継にゲスト出演した際に解説者を驚かせたほどで、F1ファンの間からはレギュラー解説者としての起用を期待する声すらあるが、本人は「本格的に仕事として関わってしまうとレース観戦を楽しめなくなる」との理由で、最近はテレビ中継への出演を控えている(事務所の先輩である近藤真彦がレギュラー解説者を務めているため、気を使って出演を控えているという説もある)。またその中継がきっかけで川井一仁と親しい。2006年からは雑誌『F1グランプリ特集』(ソニー・マガジンズ)で連載「F1賛歌」も開始した。
ラジオ放送の「それ行けKinKi大放送」でのテーマが面白いキャラ作りの時に光一の「マメ」の一言で「マメマメ星人」が誕生した。
最近では、舞台で忙しいためかドラマ出演をしなくなった(リモートはSHOCKが控えている為当初出演を断っていた。本人談)。最近の出演では、KinKi Kidsとして、「ムコ殿2003」のゲスト出演である。
2006年にはフジテレビ系アニメ『獣王星』(樹なつみ原作)で主人公トールの声(青年期)を演じた(この際、相方・堂本剛の高校の同級生だった水樹奈々と、当人より先に共演を果たすことに)。主題歌『Deep in your heart』の作曲も手がけている。
TOKIOの長瀬智也とはとても仲が良く、互いに大親友と言える仲。
その風貌から昔から「王子」と呼ばれていたが、及川光博から「日本で王子は君だけだよ!」と言われたことから、本人もそれを自覚した。そしていまだメディアでも彼を「王子」扱いで呼ぶことが少なくない。

性格・特徴
意外と天然ボケ。(本人は天然ボケを指摘されると拗ねる。)
ツアーやコンサートでは、何もないところで転んだりチャック全開の常習犯だったりと抜けている面を見せる。
精神年齢は46歳、老人度は77%であった。(本人で調べた結果)
意外と機械音痴である。
かなりの人見知りだが、一度心を許した相手(特に男性)には非常によく懐く。
雑学王で、突然聞いてもいないことを語りだすことがある。(科学的な事に興味がある。F1、水の素晴しさ、飛行機はなぜ飛ぶのかなどもする。これらの話をし出すと長い。)
相方の堂本剛曰く、剛と一緒にいるとふんわりとした笑顔になるらしく、そのときの笑顔はマシュマロ笑顔と呼ばれている。
TOKIOの国分太一いわく、笑顔はジャニーズの王道らしい。
TOKIOの山口達也いわく、光一のタンクトップ姿は世界で一番セクシーらしい。
時々小学生並の下ネタを言う。
髪型ネタをよくする。(髪が薄く猫毛なことから自分のことをハゲという。)髪質が柔らかく、パーマをかけてもとれるのが早い。
自宅に居る時は、大抵裸かバスローブで過ごす。(本人談)
歯磨きは両手でする。
もずく、桃が好き
コーラ好き。(氷をグラスの半分入れるのが好み)飲むときに使った氷はあまり小さく溶けてなければ洗ってまた使うらしい。(本人談)
おにぎりが嫌いらしい。また、茄子も食べられない。
甘い物は苦手だが、チョコレートは食べられる(本人もCMに出演している)。
潔癖症である。特に昔は酷く、他人が使った箸等は決して使わなかったが、相方の堂本剛のものは平気で使っていた。
猫アレルギーだけど昔猫を飼っていた名前はウニ
家は4月頃から冷房をいれるほど暑いらしい(本人談)。ちなみに設定温度は常に27℃との事。
癖の一つに貧乏揺すりがある。
相方の堂本剛共々、ピアスの穴は開けていない。
相方の堂本剛共々、人と目を合わせるのが苦手(特に女性とは)。
F1・野球好き。F1好きが高じて愛車は赤のフェラーリ、360モデナ。
野球は巨人ファン
00年に収録現場でバッタリ会った巨人の上原浩治選手にストレートの投げ方を教えて貰った事がある。
ポルノグラフィティの新藤晴一とは野球をする仲。
SOPHIAの松岡充と友人で、ソロやKinKiで詞や曲を提供してもらった事もある。きっかけは2000年頃、松岡司会のラジオへのゲスト出演。それ以前にも司会していた頃のポップジャムで共演していたが、そのトーク時に松岡が「僕は剛君とマブダチやから」と冗談を言ったのを間に受け「あいつ何抜け駆けしとんねん!?」と悔しくなって実際に剛に問い質した事がある(当時松岡と剛に面識はなく、もちろん剛は何も知らなかった)。光一がポップジャムを卒業する回にもSOPHIAが出演し、ラストには松岡が労いの花束を贈呈した。
父親を尊敬している。
携帯のアドレスには母親を「母上様」姉を「姉上様」と入れている。
父親は身長が180cm以上と長身だが、本人は170cmもなく、そのことにコンプレックスを持っている。しかし小顔であるため、長身に見える。
緊張すると喋る声のキーが高くなる。
芸能界に入ってから今まで、女性に告白されたことがない(本人談)。本人は「モテない」と主張。
『光一』という名前の由来は、朝に生まれたという事で“光”、1月1日生まれという事から“一”らしい(父親の名前からきたという説もある)。
生まれたとき、剛毛におわれていたため、両親が驚いたらしい
好きなアーティストはBONJOVIやマイケル・ジャクソン
テレビゲームが好き、好きなゲームはバイオハザード、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト。
お気に入りの曲は串田アキラの『宇宙刑事ギャバン』。ライブで歌ったこともある。
2006年7月12日 両A面シングル「Deep in your heart/+MILLION but -Love」でソロデビューが決定。SHOCKのサウンドトラック等でCDを出しているものの、シングルを出すのは初めてになる。
2006年9月からは2度目となるソロコンサートを行う。
携帯の待ち受けは愛車のエンブレム。着信音はF1、19000回転のエンジン音らしい。
体脂肪率5-8の間である。
2006.08.28 Mon 23:49:11   [未分類]
iPhon| HOME | 純情きらり
